HOME > 導入事例 > 株式会社ムトーエンジニアリング様
導入事例
解決したい問題点 ソリューション システム図 導入効果 Filing Stars
お問い合せ
株式会社ムトーエンジニアリング様FilingStars導入による、ノウハウの共有化と作業効率の向上

情報関連機器の販売・保守を主要業務とされているムトーエンジニアリング様では、プロッタのメンテナンスに関する作業報告書や保守契約書の管理を目的としてFilingStarsを導入。情報の共有化や入力作業の省力化が図れたことにより、業務上さまざまなメリットが生じたといわれています。 


毎日の報告書作成が大きな手間に。
解決したい問題点
本社および各営業所で情報を共有したい。
作業報告書の作成・登録の手間を省力化したい。
社員個々の端末から、データベースを閲覧したい。


ムトーエンジニアリング様は全国に13拠点を持ち、各営業所のカスタマーエンジニア(CE)が1名あたり日々1〜3件のユーザをまわり、プロッタの修理やメンテナンスを実施。1件の作業が完了するごとに作業報告書を作成しています。中には、半年間で約3,000枚もの作業報告書を作成する営業所もあるといいます。

旧来はこれら報告書を営業所単位で管理しており、全社的な情報共有はなされていませんでした。また旧システムはスタンドアロン型であり、さらに登録に際しては、検索用インデックスとして、ユーザの社名、所在地、電話番号、機種名など12項目もの属性情報を手入力で打ち込む必要がありました。

そのため、現場スタッフからは「作業報告書を1件作成するのも相当の手間と時間がかかる」という声が多く上がっていたそうです。 そこで、こうした課題をクリアすべく、FilingStarsの導入をご決断いただきました。  


解決したい問題点 ソリューション システム図 導入効果

FilingStars導入により、数々の改善点が。


1.情報共有化で作業レベルがアップ
経理課リーダー 渡辺 慎太郎様
 
 
営業所単位で保存・管理していた報告書データを本社サーバ内のデータベース(DB)にすべて移行。新規作成する報告書も本社DB内に取り込まれるシステムを構築しました。

作業ノウハウの全社共有化が図れたことで、レアな故障ケースについて過去の事例から最適な修理方法を導き出したり、本社で全社のメンテナンス傾向を把握できることから、あるプロッタに同様の故障が頻発する傾向があった場合、すぐにメーカー側と対策を講じることも可能に。結果 として、迅速かつ適切な修理を行うことができるようになりました。



2.登録作業を大幅に省力化
ムトーエンジニアリング様では、日次業務でオフコンに計上している売上データや顧客情報をCSVファイルに出力して2次活用されていました。

作業報告書作成にあたっては、このCSVファイルをFilingStarsのDBと連携し伝票番号を手入力して検索ボタンをクリックするだけで、ユーザの社名、所在地等の属性情報が自動入力されることに。12項目ものユーザ情報を手入力していた従来と比べ、CEの手間が大幅に軽減しました。




3.個々の端末からスピードアクセス
FilingStarsでは、インターネットを通じて、各営業所の各CEの端末からデータの閲覧が可能です。 スタンドアロン型を使用していたときと異なり、メンテナンスへ出かける前にユーザの対応履歴を自身の端末で簡単に確認できることはもとより、ユーザからの問い合わせにも誰もが迅速に対応できるようになりました。

解決したい問題点 ソリューション システム図 導入効果


システム図


解決したい問題点 ソリューション システム図 導入効果

さらなる活用に向けて

上記以外にも、ムトーエンジニアリング様ではFilingStarsの積極的な活用方法を考えておられるようです。

例えば、CEが修理先で困難な修理に直面したとき、持参したノートPCからDBにアクセスして、その場で適切な修理方法を探し出す。さらに経験の浅いCEが過去の作業ノウハウをDBから検索し、現場に即した教材として活用することで知識を身に付けるなどといった活用方法です。 また、
将来的にはぺーパレス・オフィスを目指し、経理系の書類など、さまざまなドキュメントの管理にもFilingStarsを活用していきたいと語っていただいています。


解決したい問題点
過去の作業履歴を全社的な技術資産として活用できるようになった。
本社で故障傾向を把握できるため、迅速に対応策を講じられるようになった。
作業報告書の登録・閲覧が簡便化され、作業効率が向上した。


 
ムトーエンジニアリング様

大判スキャナやプロッタ等の情報関連機器や設計製図機器の販売から保守までをトータルに手掛けられています。東京・池尻に本社を構え、北海道から沖縄まで全国13拠点で事業を展開中です。

NTTドコモ・グループ会社様 口座振替書管理システムによる 顧客サービス向上と業務効率化
  ■所在地 (本社):東京都世田谷区池尻3丁目1番3号
■TEL:03-5486-7311
■URL:http://www.mutoheng.com/
■創立年月日: 1985年(昭和60年) 10月 1日
 [武藤工業(株)サービス部門が独立]
■事業内容 :情報処理機器および設計製図機器の販売・保守

本製品はNECネッツエスアイ株式会社での取り扱いとなりました。
製品・サービス情報
印刷用PDFダウンロード