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ホテル向け無線インターネットサービス 導入事例
導入効果 導入背景 ソリューション 今後の展望
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シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート様(フェニックスリゾート株式会社 様) 無線インターネットおよびVODによる客室サービスの向上を実現。ホテルの価値をさらに高める、ネットワーク機器を提供。
国内屈指の一大リゾート「フェニックス・シーガイア・リゾート」。そのシンボル的な存在が、高さ154メートルの高層ホテル「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」様です。世界のVIPも宿泊する同ホテル様では、お客様サービスの一層の充実のため、客室のインターネット接続サービスを無線化し、同時にVODサービスのリニューアルを実施されました。これらの新サービスを実現するシステムに、弊社のネットワーク機器が使われています。
 
導入効果
!導入効果
宿泊客から要望の多かった、客室のインターネット接続サービスの無線化・無料化を実現できた。
最新鋭のVODサービスを導入したことで、顧客サービスの向上に加え、業務の効率化にも役立っている。
今回構築したネットワークを基盤に、さまざまな新サービスへの展開が期待できる。
導入背景
時代に即した、無線インターネット接続サービスとVODサービスを導入。
今回の導入事例の取材にあたり、フェニックス・シーガイア・リゾートの運営を行うフェニックスリゾート株式会社様より、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート様 宿泊部 支配人の橋口宏明様、宿泊部 客室マネージャーの金丸泰憲様、情報システム部の大島郁弥様にお話をうかがいました。

フェニックスリゾート株式会社 シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート 宿泊部客室 マネージャー 金丸泰憲様
フェニックスリゾート株式会社
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート
宿泊部客室 マネージャー
金丸泰憲 様
フェニックス・シーガイア・リゾートの中心部にそびえるシェラトン・グランデ・オーシャンリゾート様は、スターウッドホテル&リゾートが世界展開するホテルブランドのひとつで、VIPも宿泊するハイクラスホテルです。客室はスタンダードでも50u以上というゆとりある広さを持ち、全743の客室からは太平洋と名門ゴルフコースを一望できます。

同ホテル様は1994年のリゾート開業と同時にオープン。築20年が経過し、これまで以上にお客様にご満足いただくために、現在、施設・設備の改装やサービスの拡充などを随時進められています。今回の客室におけるインターネットおよびVOD(ビデオ・オン・デマンド)のサービスの一新もその一環として行われました。

以前の客室のインターネット環境は、有線LANのみの接続で、利用者は別途料金を支払って使用するというものでした。しかし、近年はスマートフォンやタブレットPCなどを持参されるお客様も多く、無線環境へのニーズが増えてきました。
「お客様アンケートでも、客室のインターネットを無料化、無線化してほしいという声が多く挙がっていました。また近年は、ホテルを選択する際の条件として、インターネット環境が重視されているというデータもあり、改善の必要性を感じていました」(金丸マネージャー)。

また、客室のテレビでいつでも映画等の映像コンテンツを楽しめるVODサービスについては、以前はチャンネル数が少なく、チャンネルごとに課金を必要としていました。しかもSD画質での提供だったため、有料チャンネルにも関わらず、地上波よりも画質が見劣りしてしまうという状況でした。
「7〜8年前の導入当初は、インターネットもVODも最先端のサービスだったのですが、技術革新の速い世界なので、いつのまにか追い越されてしまったという感じです」(大島様)。

そこで、同ホテル様ではインターネットとVODのサービスを同時に提供できる複数の業者に声を掛け、プレゼンテーションを依頼。その中から、機能、コスト、サポート、拡張性の面などから総合的に判断され、弊社のネットワーク機器が使用されている加賀電子株式会社様(以下、加賀電子様)のシステムの採用が決定しました。そして、宿泊客が増える夏期に間に合うように作業が行われ、2014年7月に無線インターネットサービスと新たなVODサービスがスタートしました。

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